宮古・伊良部島旅行記シリーズ。
その3は今回の旅の目的でもあるダイビングについて。
初ダイビングは『イムギャーマリンガーデン』
子どもたちの初ダイビングは、ビーチエントリーできるイムギャーマリンガーデンへ。
写真からもわかるように、この日は雨。最高気温が20度を下回る中、潜ってきました。
数日前までは最高気温が27,8度という、夏のような気候だったのに。
潜る前の説明を受けているところ。
マスクを着けて、口呼吸に慣れておきます。耳抜きも、陸上でしっかり練習してから潜るので安心です。
海へ入ってからレギュレーターを加えての、呼吸の練習。
子どもたちは様子を見ながらゆっくり潜っていくため、大人は先に海の中へ。
さっそくクマノミ発見。
サンゴ礁。天気がよくないし、ビーチダイブではありますが、それでもこの透明度。
そうこうしているうちに子どもたちも潜行してきました。
UFOキャッチャーのようにガイドさんに吊られている子どもたち(笑)
こんな感じで、中性浮力が取れなくてもガイドさんが支えてくれてるので安心です。
デバスズメダイ(合ってるかな??)の群れ。昔は魚の名前、がんばって覚えたけど、今はすっかり忘れてしまいました……
こちらはルリスズメダイ(たぶん)。
このイムギャーガーデンは海水と真水が混ざり合うエリアだそうで、ときおり水が揺らいで見えて不思議な感じでした。
ちょっとゆらゆらしてるの、わかります?
水中での貴重な?家族写真です。
子どもたちの初ダイビングですが、長女と三女は耳抜きに慣れず、可能な範囲で潜っていましたが、次女は私たちとほぼいっしょに潜っていました。
ま、長女の場合は旅行前の不摂生がたたって、風邪をひいてしまったのが原因なんですけどね(^_^;)
2日目ボートダイブ&シュノーケル『中の島チャネル』
子どもたちはダイビング初体験ということもあって反応が読めないので、翌日は予定を入れていませんでした。
ショップの方に確認すると、ボートダイブが空いているとのことで、宿に戻ってから子どもたちに「今日どうだった?明日も潜りたい??」と聞いたところ、
長女:「どっちでもいい」
次女:「・・・(ちょっと迷って)潜りたい」
三女:「うーーん、潜らなくてもいいかな」
と三者三様。
決まらないので、「じゃ、シュノーケルにしようか?」と提案し、2日目は子どもたちはシュノーケル、大人だけ潜ることにしました。
前日とはうって変わってこの日は晴れ。
雨でもきれいな海だったけど、日が当たるとホントに青い。
船着き場でもこのキレイさにテンション上がります。
この日に行った『中の島チャネル』は下地島エリアのダイビングスポット。
地形が楽しめるポイントでした!
潜っているところをガイドさんが取ってくれました。
地形の写真ばかり撮って、魚の写真はあまり撮ってなかったのですが、かろうじてちゃんと撮れてたのがこのハリセンボン。
これは私が撮りました!
ちょっと膨らんだところ。
久しぶりのダイビングを楽しんでいる間、子どもたちは水面でシュノーケル。
潜らずとも魚をたくさん見ることができて、シュノーケルでも十分満喫したようです。
ガイドさんが撮ってくれたシルエット写真。
中の島チャネルはこのあたりです↓
宮古島の『ガイド屋さん』にお世話になりました
初日も2日目もお世話になったダイビングショップはこちら。
今回の旅行は夫がダイビングショップ担当、私が宿担当と分担したのですが、こちらのショップは当たり!とっても良くしてくださいました。
初日に利用したのは貸し切り体験ダイビングプランだったのですが、ほかのお客さんに気を使うことなく潜れるのが◎。子どもたちにしっかりガイドさんがついてくれるのも安心でした。
2日目も、子どもはシュノーケル・大人は体験ダイビングのリクエストにも対応していただき、大人も子どもも楽しめました。
水面近くにいる子どもたちと、水中にいる私たち。この構図すごい!
それにしても、ホントきれいでしたねぇ。
前回潜ってからかなり間が空いてた(10年以上)ので体験ダイビングにしましたが、今度はファンダイブをしにまた来たいと思います。
* * *
宮古・伊良部島旅行記その3は海編まとめてUPするつもりだったのですが、ダイビングだけでけっこう長くなってしまったので、潜ってない海については次回へ。
コメント