【春休み備忘録④】宮古・伊良部島旅行記その1 旅行が決まるまでの話

この春休みのメインイベント。宮古島に行ってきました。

いままで旅行というと近場ばかり。

 

その昔、まだ下の子たちが生まれる前に一度グアムに旅行に行ったことがあるんですが、下の子たちが生まれてからは遠くへの旅行は行けてませんでした。
(長期休みは帰省もあり、日程的にも金銭的にも旅行には回せず……)

当然下の子たちからはブーイング。

というわけで、わが家的には初の!家族5人での遠出旅行です。

*   *   *

そもそものきっかけはこのときまでさかのぼります。

思い立って家族旅行。伊豆に行ってきました【2018年夏の思い出備忘録2】
土日はプライベートな記事をUPしようと思います。 この夏休みの備忘録、第2弾。 伊豆へ行ってきました。 前日に予約。事前のワクワク感はないけれど…… 子どもたちが全員小学生だったころは、年間の行事予定が出たら「どの代...

夫と私がダイビングのライセンスを持っている話になり、上の子が、

「高校合格したらライセンスを取りたい!高校合格のごぼうびに海外のきれいな海に行きたい!」

すると夫が、

高校合格したらいいよ!連れてってあげるよ。

と軽く返事をするではないですか!(驚)

「え、そんなに簡単にいいよ!って返事して大丈夫!?」と心の中で思ったのはいうまでもありません(^_^;)

*   *   *

そして2月。

無事に公立高校の合格を決めた長女は、「約束したからダイビングの免許もとらせてくれるんだよね?旅行も連れてってくれるんだよね!?」と詰め寄ってくるのに対し、夫は、

「え、海外なんて無理だよ。それにおばあちゃんちにも行きたいんでしょ。そんなにあれもこれもなんてお金ないし。」

と一蹴。

やっぱりな~~~、と思ったのも言うまでもありません(^_^;)

そのあとの子どもたちの落胆っぷりと言ったら。

(だーーーかーーーらーーー、軽はずみに「いいよ」とかいわなきゃいいのに)

できないことは「いいよ」とは絶対に言いたくないタイプの私には理解できません……

まあ、夫は夫で私と違って金銭感覚があるのがよいところでもあるので、いくら公立に合格したとはいえお金がかかることに対しては堅実なんですよね。

そうはいっても、せっかく高校合格したことだし(しかも約束してるし!)、それに今度は下の子たちが中学になったら部活部活だろうから、5人そろって旅行に行くことなんてこのタイミングを逃したらしばらくはないかも。

と思って、なんとか旅行に行く方向でいろいろ検討しました。(私が)

*   *   *

ところが、年度末ということもあって、行きたい気持ちはあっても休みが取れるかどうかわからないという夫。4人でいってきてもいいよというので、その方向で調べてみたところ……

やっぱり海外は高い!沖縄も国内だけど高い!夫じゃないけど無理!!!

気持ち遠めのところでどこかないかな~~と頭を悩ませていたときのことでした。

ある日のオーガナイズ現場での休憩中、そんな話をかみて理恵子さんにしたら、

LCCだと沖縄安く行けるよ!

LCCを利用してよく旅行に出かけてるとのことで、さっそく調べてみることにしました。

*   *   *

路線はそれほど選べないけど、確かに安い。

うまく組み合わせたら福岡帰省と絡めて沖縄行けるかも?なんて思いながらネットを探していたときに見つけたのがこのニュース。

3/30オープン!?

学校始まるぎりぎりになっちゃうけど、日程的には行けなくないよね??下地島からとなりの伊良部島までもすぐだし、伊良部島から宮古島までも橋でつながってるから、宮古島まで行けなくもない。

何より宮古便よりも安い!!

下地島案含め、沖縄本島や別の離島案など数案を、さっそく夫にメールしました。4人で行く前提で。

すると……

下地島はANAのパイロット訓練施設があるところだから、行ってみたいと思ってた

と返事。

私は下地島という地名自体初めて聞いたのですが、飛行機好き(夫)の人にはメジャーな空港のようで、「タッチアンドゴーとか練習してるんだよ。タッチアンドゴー知ってる?」と語られました…

「下地島なら行きたい」に若干引っ掛かりつつも、私も気持ちは下地島案に傾いてたので、意見は一致。久々の沖縄旅行が決定したのでした。

ちなみに、ダイビングのライセンスはさすがに日程的に無理で、今回はあきらめることになりました…(^_^;)

*   *   *

次回、宮古・伊良部島旅行記その2は空港編をお送りします。

新しいターミナルはとってもきれいでした~

【春休み備忘録⑤】宮古・伊良部島旅行記その2 フォトジェニックな『みやこ下地島空港ターミナル』は新たな観光スポット!?
宮古・伊良部島旅行記その1はこちら。 その2は3/30にオープンしたばかりの、みやこ下地島空港ターミナルについて。 リゾート気分を味わえる空港です まずは、どこもかしこも南国ムードいっぱいな、建物の外側からご紹介。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました