画面越しもいいけれど、やっぱり直接会うほうが好きです。

先週末、ちょっと遠出してライフオーガナイザー仲間に会いに行ってきました。

場所は三島。

静岡のよっちゃんことあがたよしこさんと、大阪のさえたんこと田中佐江子さんのコラボ講座があり、そのあとのランチ会&三島プチツアーへおじゃましてきました。

*   *   *

ランチの後の三島プチツアーでは源兵衛川~三島大社へ。

水がきれい!

三島へは去年ライフオーガナイザー1級認定講座@静岡を担当したので3回ほど来ていますが、その会場からほど近いところにこんな観光名所があったとは全然知りませんでした。

 

当日はあいにくの天気でしたが、アジサイはむしろ雨が似合いますね。

足を運んで現地に行く

ところで。

私はライブに行くのが好きです。ブログの読者の方はご存知かもしれませんが。

席がどんなに悪くても、たとえステージが見えなくても、それでもやっぱり生でしか味わえない、あの空気感が好きなんです。

同じように仕事でも、WEB上のやり取りは気軽で便利だけれど、でもやっぱり直接足を運んで直接会って話をすることを大切にしたいと思ってます。

だから……私、Zoom講座が苦手なんですよ(汗)。
オンラインでミーティングができるツールって素晴らしいと思うのですけれどね。
画面に向かってしゃべることがどうにも苦手で苦手で。

同じ『直接話をする』でも、電話は苦手ですねぇ。

やっぱり顔が見える見えないって自分にとっては大きくって、しかもただ(映像として)見えればいいかっていうとそうでもないので。もしかしたら五感の中でも触覚が優位なのかもしれません!?

 

左から講師のさえたん、主催者のよっちゃん、名古屋のとこちゃんこと内藤さとこさん、私。

住んでいるところがバラバラなので会う機会はそう多くはないのですが、ひとたび会えば一瞬にして距離が縮まります。

ふだんは、Facebookなどネット上でなんとなくの様子はわかるのですが、やっぱり画面越しよりもリアルで会って話をするのはとても楽しい時間でした。

アイデアは一見たわいもない会話に潜んでいる

これも昔っから思っていることなんですけど、アイデアや大事なことって意外とたわいもない会話の中から生まれたりするんじゃないかって。

リアルで会って、話して、ときどき脱線して。

一見たわいもない会話なんだけど、意外とそういう会話こそ実はみがけば光るアイデアの原石だらけだったりするんですよね。

あーだこーだと仕事の話から家族の話やプライベートな話、世間話など。雑多な、混とんとした会話は、やっぱり直接会ってじゃないと。

 

今の時代、バーチャル?なら簡単に会えてしまうだけに、こういったリアルで会うことは、より貴重な時間の使い方になっていくのかも?なんて思った小旅行でした。

コメント

  1. […] 少人数の中で会えると、より親密度が増す、というのもあるしzoomなどの画面越しではなく、リアルで会えると雑談がアイディアやインスピレーションに変わる!ということもありますよね。そんな風にブログで紹介してくれたのは▷今回の主役!大阪のライフオーガナイザー 田中佐江子さん(左)全国に仲間がいる、想いが広がる!(click)▷名古屋のライフオーガナイザー 内藤さとこさん(右から2番目)心地よいつながりを選んだら(click)▷川崎のライフオーガナイザー 吉川圭子さん(右)画面越しもいいけれど、やっぱり直接会うほうが好きです。(click) […]

タイトルとURLをコピーしました