【新年のごあいさつ】2020年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

*   *   *

この三が日は家で(だらだらと笑)正月を過ごしました。

この年末はライブ三昧(カウントダウンにも行きました!)で楽しいイベントが一気に終わってしまったので燃え尽き症候群というか。ライブ後、アレルギー性鼻炎がひどくなっちゃったりしたこともあって年始はおとなしくしてました。

仕事始めまでもう少しあるので、ライブレポを書きつつ(笑) 通常運転に徐々に戻していこうと思います。

*   *   *

年末がそんなだったこともあって、一年を振り返る的な記事をアップするひまもなくあっという間に年が明けてしまいましたが、『振り返り』についてここ数年意識していることがあります。

それは、、、過去にダメ出しをしないこと。

過去の記事を読み返してみたら、97年の年末にも同じようなことを書いてました。

過去にダメ出しをするのは個人的に好きではありません。
去年は去年でよかったし、今年は今年でよかったです。

 

フリーランスという立場上、一年を振り返ったり新しい一年の野望をネットであらわすのも仕事のうちだったりします。『今年は××だったから来年はもっとこうしたい』はある意味前向きです。

でも、毎年毎年繰り返しているうちに思いました。

なんか毎年毎年今年はダメって言ってるみたい。

もしかしてこれってどんな一年でも年末になると結局は今年に不満を持つんじゃない?

それからは、「この一年もそんなに悪くなかったんじゃない?」と見方を変えるようにしました。

過去の積み重ねが現在。過去現在未来ってつながってるから、過去がダメなのにいきなり現在が良くなるってのも変な話ですしね。

だからっていうのもなんですが、2019年も納得のいく一年を過ごせたと思ってます。仕事もいろんなご縁をいただきましたし、プライベートでも行きたいライブにはできるだけ行きました(笑)

今年も『今』を楽しめる人でありたいなぁ。

Life is not so bad.

タイトルとURLをコピーしました