2020年のアウトプット総括。ツイッターのつぶやきを振り返ってみました

年末なのでこのブログの今年一年を納めようと思ったけれど、このところずっと報告系の記事しか書けてないので納めようにも納まらない状況。

来年はもっとオリジナル記事書こう……

 

ツイッターのほうではちょいちょいアウトプットしてるので、今年一年のアウトプットをツイッターで振り返ろうと思います。

4月末に仕事用アカウント@Update_OurLifeを開設したので、それ以降でエンゲージメント数が高かったものを月ごとにピックアップしてみました。
エンゲージメント数=ツイートを見て何らかの反応をした人の数

スポンサーリンク

5月は休校中のある一コマが

緊急事態宣言が発令され、外出自粛を余儀なくされた5月。

自宅でIKEAのイーゼルを使ってプチ授業を行った様子です。書かないと教えられないんですよね……。

 

6月はパワポ実況セミナーのシェアが

ベイジの枌谷さん(@sogitani_baigie)主催のZoomウェビナー『PowerPointデザイン実況中継』に参加したときの感想をシェアしたところ、枌谷さんがRTしてくださったのでエンゲージメント数が高くなりました。

 

純粋なアウトプットでエンゲージメント数が高かったのがこちら。

セリアでは電話による在庫確認はしていないそうなので、(特に同業者の皆様)電話しないようにしましょう。
(私もこのツイートをするまでは知りませんでした)

 

7月はあの有名な方のRTが

「通知が止まらない」ってのはこういうことなのね!と思ったのが7月。

ちきりんさん(@InsideCHIKIRIN)のツイートを引用RTしたところ、ちきりんさんがさらに引用RTしてくださったので、すんごいインプレッション数でした。インフルエンサーおそるべし。
インプレッション数=その人のタイムラインに表示された数

 

オリジナルのツイートではこちら。

ここから『片付けを図解化する』を行うようになりました。

 

8月は公私ともども本の話題が

一番エンゲージメントが高かったのがハイキューネタ(笑)

稲荷崎編が終わっちゃってさみしい…(アニメの話です)

ハイキューについてはその魅力を語る記事をいつか書きたいと思ってます(笑)

 

仕事はこちら。LDK掲載のお知らせでした。

 

9月も引き続きLDK掲載のお知らせが

反応が高いツイートでした。

テレビ取材も無事放送されて、私もちらっと映ってたみたいでした^^

 

10,11,12月はツイート少な目でした

10月以降は片づけ現場が多くてあまりツイートしてなかったのでまとめてご紹介。

10月

昔の出来事ですがなぜか深く印象に残っているエピソードです。

 

11月は「片づけのプロ名鑑」の発売のお知らせ。

この本の制作に携わっていたので、無事発売日を迎えることができほっとしました(^^)

 

そして12月。

片付けとは関係ないツイートですが、かずのすけさん(@kazunosuke13)のツイートを引用RTしたところ、かずのすけさんご本人がRTしてくださったのでこちらも多くの方に反応していただけました。

仕事関係のツイートだとこちら。

ワーカーズボックスを紹介したブログ記事のツイートが反応高かったです。

 

以上、ツイッターにて今年のアウトプットを振り返ってみました。

反応が多いのは、フォロワーさんがたくさんいる方にRTされたり写真などと一緒にツイートしたりしたものがほとんどでした。

来年は、自分の言葉で発信した仕事関係のツイートをもっと多くの人に見てもらえるようにしたいですね。

 

それにしても、いいね3桁でも通知すごいと思ったけど、バズって万単位のいいねが来たらどんななんだろ。

 

余談。エンゲージメント率が高かったツイート

最後に余談。

今までご紹介したのはエンゲージメント数ですが、エンゲージメント率(エンゲージメント数÷インプレッション数)が高かったのがこのツイート。

 

これだけ見ても何のことかさっぱりわからないツイートなはずなのに、タイムラインに表示された人の約半分が反応していました。

反応した方、におわせツイートでごめんなさい。

 

実はこのツイートの前にこんなツイートをしています。

お父様=イエモン吉井さん。

吉井さんのお子さん(前の奥さんとの)の吉井添くんの投稿がタイムラインに流れてきまして、その反応ツイートでした。

 

実は息子さんのお名前は知っていましたが、モデルをやっているとは知らず。タイムラインに流れてきたその名前と写真を見て「え!!!!」と超びっくり。風のうわさでロビンに似てるとも聞いてはいたけれど、その激似っぷりにつぶやかずにはいられない。

私が見たときは親子であることを発表する前だったので、プライベート用のアカウント(現在はほぼイエモン垢)で反応するのも気が引けてこっちのアカウントで前後の脈絡なくつぶやいてしまった、というわけです(^_^;)

コメント

  1. […] 去年の年末に1年をツイートで振り返る記事を書きましたが、今回は去年買って(使って)良かったものをジャンル別にまとめてみました。 […]

タイトルとURLをコピーしました