2019年、今年もよろしくお願いします。

2019年一発目のブログ。

みなさま、あけましておめでとうございます!

さて、皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

*   *   *

もともとおせちは作らないのですが、この手の年中行事に触れないまま子が育つのもどうかと思い、今年は生協でおせちをちょっと頼んでみたのです。

が、「栗きんとんはきらい」とほとんど手を付けない子どもたち。筑前煮(こちらは手作り)も「今年は里芋じゃないの?」のクレーム……

去年は里芋の煮物を作ったらしい(自分は覚えてない)のですが、「里芋の方が良かった」と言われたので、「なんだ、それならそうと早く言ってよ」って感じ。

でも、こういうことって意外とよくありますよね。

良かれと思ってやったら、相手にとっては全然よくなかった、みたいな。

*   *   *

新春恒例、福袋も買いに行きました。

毎年買ってるカルディ、MARKS&WEB、写真に写ってはいませんが無印の福缶も買いました。

そして今年新たに買ったのが、写真後方にちらっと映ってるやつ。

この間の福山くんのライブに一緒に行った友人から、「おかしのまちおか」に福袋があるということを聞き、さっそく今年初めて買ってみました。

けど、それをそのままみんなで分けるのもつまらない。

年末年始に備えてSwitchのマリオパーティーを買っていたので、そのゲームで勝った人から好きなものを選ぼう、ということにしてみました。

選んでる図↓

わが家は食べ物のシェアに非常にシビアでして。

出張みやげや、「お子さんたちにどうぞ」の頂き物があったりすると、かならずやることがあります。

それは、家族みんなで平等に分けること。

箱のまま袋のままにしておくと、「いつのまにかなくなってるんだけど!」「私全然食べてないのに」「誰が食べたの??」とケンカになるんですよ……

「お菓子1袋まるまる自分のものにできる」ってのはわが家ではまあまあぜいたくなことなのです(笑)

こんな感じで、プチぜいたくを楽しめる暮らしを送っていきたいなと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました