久々の電車旅。箱根へ行ってきました

「春休みに出かけるなら、ここしか行ける日はないよ!」

と、半ば強行スケジュール?で急きょ箱根まで行ってきました。

宿をとったのが前日夜10時でしたから…^_^;

*     *     *

実はひそかにロマンスカーにのって出かけたいと思っていた私。

出かける前に空き状況をチェックしたら、種類にこだわらなければ余裕があるみたいだったので、乗ったのは普通の?ロマンスカーでしたが、それでもいいんです(笑)

電車に乗って駅弁を食べながら出かけるのが好きなんですよねぇ。
と書きながら、電車に載ってる時の写真を取り忘れたのが残念…

天気が良くて、というか暑いくらいだったので、裸足になって川に入っている子たちもチラホラいました。もちろん、うちもでしたけど(笑)

特に何をするかは事前には決めず、「とりあえず行ってから考えよう」と、のんびり。時間に追われない旅行も久々で、新鮮で。こういうのもいいですね。

*     *     *

翌日は、体験モノへ。

去年、下の子が学校の体験学習で小田原・箱根へ行ったのですが、その時に寄せ木細工体験をやったこちらにまず行きました。

箱根寄木細工 本間木工所/本間寄木美術館

体験したのはコースターづくり。

手早く作らないとボンドが乾いてしまうので、写真を取る余裕があまりなかったですが、まずはパーツを並べて組み合わせを決め、内側から一つずつボンドでくっつけていきます。

しっかりくっつけるためにボンドははみ出すくらいがよいとのこと。はみ出したボンドはきれいに拭き取ります。

拭き取りが終わったら、表面をやすりがけして・・・

みつろうワックスをぬって、すりこみます。

ワックスが乾いたら完成!

*     *     *

午後はまたまた別のワークショップへ。「吹きガラス」体験です。

これもまたまた写真を撮るタイミングが難しく・・・

完成品が届くのが楽しみです。

*     *     *

思い立って急にでかけた旅行でしたが、思いのほか近いし楽だし。家族が多いと普段のお出かけはもっぱら車なのですが、電車で出かけるのもいいですね。

またお金貯めて行こう。


さて。

明日からは4月、ということで、明日は『モノカウント2018』の4月をお題を発表します!

ご参加お待ちしております。