【幸市民館様主催】家庭・地域教育学級『子どもと出来るお片づけ』開催しました

昨日は川崎市幸区にて片付け講座をさせていただきました。

コチラ、幸市民館主催の家庭・地域教育学級『子育てをもっと楽しく!もっと楽に!』という連続講座。全6回のうちの3回目を担当いたしました。

地域のママさん同士の交流も講座の目的のひとつなので、講義ばかりでなくワークをいれて周りの人とおしゃべりしながらの進行でした。

*   *   *

小さいお子さんを持つママ向けの講座には必ず持っていく某アイテムがあって、それを使って講座中に体感していただくんですが、子どもの特性を知っていると知らないとでは大違いなんです。

去年の多摩区での市民学級ご感想↓

「子どもの目線で片づけを考えてみたのははじめてでした」―たま親子学級片付け講座ご感想―
去る11/15、川崎市教育委員会主催たま親子学級にて片付け講座をさせていただきました。 >多摩区 多摩市民館「たま親子学級」 企画運...

「知ってたら怒らなかった」ってこと、あると思うんですよね。

そういうのが少しでも減るといいなと思ってます。

*   *   *

今回は、講座の内容を少し見直ししまして、『分ける』ことの大事さをよりお伝えする内容にしてみました。

片付け=捨てることではないんですーーー

「捨てれば片付く」と思っている方、確かに捨てたらモノは減るけれど必ずしも片付くとは限りません。

その理由が知りたい方は6/22(土)ライフオーガナイザー2級講座を受けに来てくださいね。

↓↓↓

いや、別に講座を受けなくても、本を読んでいただいてもわかることなんですけど(^_^;)
本だとたくさんの情報が詰まりすぎてるじゃないですか。
それぞれの知識をどう関連付けるのかが難しくて落とし込めないって方は、体系的に学べる講座を受けに来てくださーい。お待ちしております!