踵骨棘(しょうこつきょく)って知ってますか?

踵骨棘(しょうこつきょく)って知ってますか?

文字通り、踵(かかと)の骨にとげができる症状なんですけど、私、両足のかかとにあるんです、とげが。

まあ、右はとげというより突起?ですけど、左は見るからに痛そうなとげがあります。

最初は足の使い過ぎから

とげがあることがわかったのは今から6年前。今の家に引っ越した時でした。

引っ越し後の荷物を片づけるために、短期間に1階から3階までを何往復もしたせいで、足がものすごく痛くなったんです。床に足を着けるたびに痛くて痛くて。

あまりの痛さに、「これは何かおかしいぞ」と思って整形外科でレントゲンをとったら、とげができてた、というわけです。

幸い、しばらくシップを貼りつつ足を酷使しないようにしていたら、痛みは治まりました。

思い当たることがないのに再び痛みが

でも、一年前くらいかな、土踏まずが痛くなり、シップを貼っても一向に良くならないので整形外科でレントゲンをとりました。

そしたら、やっぱりかかとにとげ。

当時のブログがこちら↓

足底腱膜炎(そくていけんまくえん)だそうで、とげにあたって土踏まずが炎症を起こしていたようです。

6年前は短時間に足を酷使したことから発症したので、しばらくしたら痛みは収まったのですが、今度は思い当たる原因がないせいなのか完全に治りきってなくて、今もちょっと何かすると足が痛くなります。

この病気、もしかして意外といる?

今週の初めに、オーガナイズ現場の助っ人に行ってきたのですが、同じくアシスタントで来ていたみぽりんが「最近かかとが痛い。特に朝起きた時の1歩目が激痛で」というので、「それはもう絶対私と一緒だ!」と思って、「医者に行ってきたほうがいいよ」「とげがあるかもよ」と。

その後、すぐ病院に行ったらしく↓

(彼女の「偉いなー」と思うのは、人に勧められたら即行動するところ!)

幸い、とげはなかったようです^^

それにしても、意外と同じような症状を抱えてる人っているんだなぁ。

私の周りで足にトゲがあるっていう人は今まで一人もいなかったんだけど、なんとなく痛いくらいだとほったらかしにしている人ももしかしたら多いのかもしれませんね。

加齢が原因のひとつ

ちなみに、上にリンクを貼ってある一年前のブログでは『棘は治らない』と書いてあるけど、ググってみると自然治癒するようです。

なので、家にいるときは少しでも負担を減らすべく、土踏まず用サポーターつけてます。

お見苦しい画像ですみません。。

みぽりんもブログで書いてますけど、足底腱膜炎の原因のひとつが加齢なので(汗)、これからますます加齢していくのだから、少しでも症状は抑えたい。

ということで、最近は新兵器を投入しました。

ストレッチするための道具です。
(道具から入る、利き脳右左タイプ笑)

ここ一週間ぐらい前に届いたばっかりなのでまだ効果はわかりませんが、足だけでなくいろんなところが硬くなってるお年頃なので、老化防止の意味でもケアを怠らないようにしたいと思ってます。。。