ライフオーガナイザー久々の来訪。「これどこのですか?」と聞かれたアイテムたちをまとめてみた。

先日、ライフオーガナイザーがわが家に遊びに来てくれました。

東京49期の受講生だったみなさんです。
(先に帰っちゃったMさん、ごめんなさい!)

ライフオーガナイザー1級講座の講師を担当するようになってから3年?4年?くらいになりますが、こうやって受講生だったみなさんとつながってるのは嬉しいですね。

ほら、「先生」って生徒からするとちょっと煙たい存在だったりするじゃないですか(苦笑)

やっぱり人の家ってどんななのか興味ありますよね? 今回も「これ、どこのですか?」といろいろ聞かれたんですが、「これってほかの人も興味あるのかも?」と思い、質問されたアイテムをブログにまとめてみました。

IKEAの『MULIGハンガーレール』と『DIGNITETカーテンワイヤー』

壁についてる白いのがハンガーレール。

下地がある位置に取り付ける必要がありますが、ちょっとしたものをかけるのに重宝しています。白だから圧迫感も少ないですし、何といっても安い!(499円)

天井近くについてるのがカーテンワイヤー。
前に、部屋の間仕切りがわりにカーテンをつけているときがありましたが、カーテンをつけてないときも「いかにもカーテンレール」って感じが少ないのがいいところです。

これも、下地がある位置に取り付け要です。

アッシュコンセプトの『GUMHOOK』

まだ子どもたちが小さいころ、保育園バッグや上着を壁にかけるのに使っていたので、もう10年近く使っているのかも。

フックをつける位置って子どもの顔に近いので、ぶつかっても痛くないゴム製は安心です。

siunafの『マジックバッグ』

乾いた洗濯物の仕分け用に使っています。

酷使してるのか?だんだんと端の部分がほつれてきましたが、折りたたむとコンパクトになるので重宝しています。

商品リンク先に手ごろなモノが見つからないので、過去記事貼ります。

Hütte Paper Worksのぺーパータグ

これがなかなかどこのやつか探せなくって。買ったときのパッケージは覚えてるんですけど、ブランド名が全く思い出せず……

でもそこはがんばって見つけ出しましたよ。仕事柄、商品検索は得意です!

紙製ですが、ちょっと厚めなのでよれにくいです。

写真の通り、黒いタグなので白のペンで書いてます。字が上手じゃなくても”黒字に白”の組み合わせだと「ヘタウマっぽく見えて、これもありじゃない?」と思ってます(笑)

ペンはこちら。

ゲルインクはシグノを使うことが多いです。イラスト・黒紙用。

おまけ

そうそう、もうひとつありました。

以前片づけ収納ドットコムでもネタにしたコチラ。

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム – 片づけ収納ドットコム

おはようございます。 ライフオーガナイザーの吉川圭子です。 もうすぐ新学期。お子さんがいらっしゃるご家庭では4月からの新生活に向けて、いろいろとあわただしい時期ですね。 子どもがいらっしゃるご家庭では、毎月のお知らせなどのプリント類を見えるところに貼っている方も多いと思います。 …

プリント類などを壁にくっつけるのに使っている、ブルタックという商品です。

詳しくは片づけ収納ドットコムの方に書いてありますが、これも重宝してます。画びょうだと壁に穴が開きまくりになっちゃいますけど、これなら穴が開きません。壁に穴を開けたくない人にはおすすめです!

以上、「これ、どこのですか?」と聞かれたアイテムでした!

みなさんの暮らしの中の「困った」に、ヒントになるものがあればうれしいです。