子供の机が散らかってて片付かない!どうすればよい?

「子ども部屋を片づけたい!」

子ども部屋の片づけでお悩みのママはとても多いです。

自分の部屋を片づけられる子になってほしい、という気持ちはあれど、「何をすればいいのかわからない」という方も少なくありません。

そこでお伝えしたいのは、難しく考えないでということ。

片づけの手順は、どこを片づけるときも、何を片づけるときもみんな一緒。

「全部出す」-「分ける」-「収める」

ただ、分けるときにちょっとしたコツが必要なんです。

「何のために片づけるのか?」

これが決まってないと、子ども部屋の使い方も決まりません。使い方が決まらなければ子供部屋に何を置くかが決められなくても当然なんです。

だから、片づけられないと悲観しないでくださいね^^

何のために片づけるのか?子ども部屋をどう使いたいのか?

それさえ決まれば、あとはそれに従って子ども部屋にあるものを分けていくだけなんです。

LIMIAでも子ども部屋の片づけについて書いています。

片づけが苦手な方は「決める」が難しいかもしれません。

頭の整理は頭の中にあることを書きだしたり、人と話したりするのも効果的ですよ。

それでもやっぱり一人では決められない、という方はプロを頼ってくださいね。ライフオーガナイザーは片づけ作業をいきなりやることはせず、じっくり時間を取ってあなたのお話をうかがいます。