【ものが変われば片づけ方も変わります】SOHOビジネス整理術認定講座、開催しました。

暑い日が続きますね。というか、ここ最近の暑さは異常ですよね。。。

片づけの現場ではとにかく具合が悪くならないよう、ペットボトル〇本持ちで臨んでますけど、それにしても暑い……

今日は現場の話ではなく講座の話。昨日はリクエストを受けて、SOHOビジネス整理術講座(基礎編)を開催致しました。

ビジネス整理術認定講座って?

そういえば、このブログであんまりきちんと書いていなかったかもしれませんが、オフィスオーガナイザー®という資格を取得しまして、ビジネス整理術認定講座を開催できるようになりました。

このビジネス整理術認定講座とはどんな講座かと言いますと、

ビジネスパーソンにとって必要不可欠な、仕事の効率が上がる環境をつくるためのスキルを習得する講座です。

日本ライフオーガナイザー協会サイトより引用

詳しくは、上記公式サイトをご覧になっていただきたいんですけど(汗)

仕事をする環境をオーガナイズ(整理収納)するためのスキルや心得などを身につけるための講座です。

「片づけのプロ」に向けての講座でした

今回の開催は、同期のライフオーガナイザー古後静さんからの依頼で、多摩地域で活動しているライフオーガナイザー仲間に向けて講座をさせていただきました。

みなさん、真剣にワークに取り組んでいただいてる、の図。

みなさん片づけのプロではありますが、仕事環境を整えるということで普段の片づけ現場で扱っているものとは若干違うため、「参考になりました!」のお声もいただきほっとしました(笑)

普段、片づけを伝える側にいる仲間たちに向けて伝える、ということはまあまあプレッシャーではありますが。せっかくご依頼をいただいたことですし、自分の経験から伝えられることは、時間が許す限りお話しさせていただきました。

ライフオーガナイザー同士ということで、「こういう時はどうしてますか?」の具体的な質問にもお答えしやすかったです。私も、「みんなこういうことに困ってるのか―」ということが知れて、今後の参考になりました!

プライベートな環境とは違うんです

今回開催した講座は個人事業主やSOHO向けなんですが、特に自宅が仕事場な場合ってプライベートなものと仕事のものが混ざりがち。

プライベートなものはいいんですよ。自分のものだし。極端な話、失くしても自己責任なので。

でも、仕事に関係するものってそうじゃない。

自分一人のものじゃないですから、ちゃんと整理・管理する責任が伴います

片づけの知識やスキルも、自宅を整えるやり方だけでは不十分なんですよね。しかも、フリーで仕事をしていると、そういうことって教えてくれる機会がない。自分で機会を作らないといけない。

ということから、フリーランスとして仕事をする上で、最低限知っておきたい基本的なことが習得できる講座になってます。

このSOHOビジネス整理術講座、これからは定期的に開催していければと思っていますし、今回のように一定数集まれば出向きますので、開催リクエストあればお気軽にお知らせくださいませ^^

追記:
今回の開催を企画してくれた古後さんが、講座の感想をUPしてくれました!

コメント

  1. […] 【ものが変われば片づけ方も変わります】SOHOビジネス整理術認定講座、開催しました。暑い日が続きますね。というか、ここ最近の暑さは異常ですよね。。。片づけの現場ではとにかく […]