年内最後の依頼講座でした【板橋区立桜川中学校様 家庭教育学級】

先週の土曜日は板橋区立桜川中学校にて家庭教育学級講座を開催しました。

当日の朝、最寄り駅に降りて、「あれ?この風景なんか見覚えあるかも……」とメールの履歴を検索してみたら、2年前に桜川小学校のほうにお伺いしてました。

【家庭教育学級】板橋区立桜川小学校様『プロに学ぶ 片づけと収納のコツ』 | 旧)整理収納手帖
先週は、板橋区の桜川小学校様にて、家庭教育学級の講演でした。『片づけ』というテーマがやはり関心を引くのか、よく役員さんから「普段の家庭教育学級よりも全然参...

 

なんと役員さんの中に、2年前にもお会いしていた方が。

上のブログにも書いてあったのですが、2年前の講座のあとに校長先生を交えてPTA役員の皆さんと片付けのお話していたこと(とその内容)を思い出しました!
ブログに残しておくのってやっぱり大事

ほかの役員の方からは、「今回、何の講座にしようか委員で話し合ったときに、一番希望が多かったのが先生の片付け講座だったんです」とのお言葉をいただきました。

いやいや、光栄です。

桜川中学校PTAの皆様、当日ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

*   *   *

さて。タイトル通り、今年度の講座はすべて終了いたしました。今年も講座に穴をあけることなく無事にお役目を果たすことができほっとしております。

ホント、フリーランスのなにが大変って体調含めた自己管理だと思うんですよ。

いつもこの時期ブログに書いてる気がしますが、一年の1/4はマスクをしている私。それは年末のライブに絶対行きたいという理由ももちろんあるんですが、それだけじゃなくてやっぱり仕事も絶対穴を開けたくない。

そんなわけで、毎年年内最後の講座が終わると一安心します。

とはいえ、まだお客様宅へのご訪問など年内は若干の予定がありますので、もう少しだけ気を引き締めて仕事納めを迎えたいと思います。

*   *   *

来年のライフオーガナイザー2級講座の開催日程が決まりました。

2/9(日)、3/14(土)いずれも武蔵小杉の川崎市コンベンションホール内会議室です。

【年内最後の開催です!】2019年12月7日(土)ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内
「片付け本を見てもうまくいかない」 「片付けてもすぐ散らかる」 「片付けを仕事にしてみたい」 という方へ 年内最後のライフオーガナイザー2級講座開催のご案内です。 ライフオーガナイザー2級認定講座とは? ごめん...

自分でオーガナイズする方法が学べます。片付けのスキルを身に付けに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました