【家庭教育学級】板橋区立西台中学校様『すぐに役立つ子供の片付け講座』

去年のことになりますが、11/30に板橋区立西台中学校様にて家庭教育学級『すぐに役立つ子供の片付け講座』をさせていただきました。

参加者の皆様からのご感想をいただいたので掲載します。

■とてもお話しが興味深く、時間を感じさせない内容でした。家の片付けをしようと思いました。

■片付けの講座を子供にも是非聞かせてほしいと思いました。本当にありがとうございました。

子供の為と言うより私の参考になりました。よく探すものから収納場所を決めてみたいと思います。ありがとうございました。

■年末の大掃除に役立てていきたいと思いました。私自身、片付けが下手なのでお話しを伺えて良かったです。

子供だけでなく大人の私達にとってもよい講演会をありがとうございました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

いただいたご感想の中にもありますが、

子どもだけでなく大人にとっても参考になりました

タイトルは『子供の片付け講座』ですが、実は片付けの根本のところは大人向けも子ども向けも一緒。伝え方が変わるだけなんです。

私が掲げているモットーは『オーガナイズ(片付け)は性別年齢問わず必要なスキル』ですが、年齢性別問わず片付けのセオリーは一緒ということ。

これには、裏の意味合いもあって、

『お母さん(女性)だけが片付けが得意でなければいけない』わけではないこと

依頼がある場合はその限りではないけれど、「ママが片付けできると家の中がこんなに良くなります!」的な、ママが片付けすることを暗に推奨するような『ママ押し』はできるだけしないのが、実は裏モットーなのです。。。

*   *   *

先日、別の団体様より次年度の講座のご依頼メールをいただきました。

学校や自治体向け講座の開催時期は、けっこうかぶることが多い(春の5,6月、秋の10~12月が多い)ので、できるだけご希望の日にお伺いできるよう、お早めにお問い合わせいただけるとありがたいです。

ご検討くださいませ。

詳細・お問い合わせは、教育機関、自治体、企業様向け講座 | +Standard(プラススタンダード)をご覧ください。