【家庭教育学級】板橋区立上板橋小学校様『親子でお片付け教室』

土曜は上板橋小学校様にて家庭教育学級『親子でお片付け教室』でした。

『親子でお片付け』ということで、参加者の半分くらいはお子さん連れでのご参加でした。

片づけは年齢性別問わない永遠のテーマなので、実は大人向けも子供向けも講座の内容に大きな違いはありません。

ただ、低学年のお子さんがほとんどだったので、難しい言葉を使っちゃうとわからないだろうなぁと思い、実例はなるべくランドセルやふでばこといった身近なもので話をしてみたので、片付けがどんなものなのかなんとなくわかってもらえたんじゃないか?と思っております(笑)

*   *   *

講座後、何人かのお母さん方とお話したのですが、あるお母さんが

「子供が大きくなっちゃったんですけど、今からやっても片づけられるようになりますよね!?」

とおっしゃいました。

私からは、

大きくなって自我ができてくるとお母さんの言うことをすんなりと聞いてくれなくなるので、小さい子よりは時間がかかるかもしれません。

けど、片づけができるようになるステップは大きい子も小さい子も一緒です!

と、お答えしました。

家庭教育学級ではいつも「大きくなったからと言って自然に片付けができるようになるわけではない」ことを、ソースを提示してお伝えしています。

お子さんによっては時間がかかるかもしれません。

でも、「やり方がわかる」のは『できる』の第一歩。

ぜひ少しでもいいので実践してみてくださいね!